8月27日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!

月一朝ヨガの日。
厚さは厳しいですが、
日が落ちるのが緩やかに早くなったり、
ふいに吹く風が秋と小声で言っていたり、
朝晩が少し過ごしやすい日があったり、
月がうつくしかったり、
月日の移ろい、季節の変化のはざまを感じますね、


今日は久々参加の方もあって、うれしいクリパルヨガと呼吸の会でした。

暑い日々、冷たいものばかり飲み喰いしてませんか?
はじめにかねとうティーチャーから

教科書(!)
「クリパルヨガ:ヨガの実践と人生へのガイド」
第9章 体の知恵にアクセスする
「意識的な食事」

の朗読がありました。

ここでは、ゆっくり噛んで一口ずつ味わうことの大切さが語られています。
6月に開催したクリパルヨガと呼吸の会での「食べる瞑想」が思い出されます。

みなさん、ひとくちずつ、ちゃんと味わってますか?
空腹を満たすだけでは、きっと人は根本から満たされないのだと思います。
なんでも、「今ココ」ですね。


ヨガの実践では、
ナディ・ショーダナ(片鼻呼吸)、シューレース、カポタ・アーサナ、針の糸通し、うさぎのポーズ、ベイビーコブラ、肩立ちのポーズ・・・後屈やひねりのポーズ、陰ヨガで
冷房や暑さによる浅い眠りを癒すメニュー。
うさぎのポーズでは頭のてっぺん、百会から伝わる痛さに驚く!
この刺激で覚醒しそうなほど。
カポタ・アーサナでは股関節も油を挿したように滑らかに、脚のむくみも軽減されたように思えました。



次回のクリパルヨガと呼吸の会は、

9月17日(日) 
AMクラス
10:20~ ドアオープン
10:30~ ヨガスタート

です。
詳しい情報はHPのイベントページをご覧ください。


※ 申し込み期限 開催3日前の21時まで。
(日曜開催の場合は、木曜に当たります。)
ものことあとりえ一頁、もしくは直接かねとうひとみさんへのメールでも受付可能です。


くいな橋駅下車徒歩5分。
ものことあとりえ一頁にて開催です。

「ものことあとりえ一頁」



シャバアーサナで見える景色



ーーーーー
クリパルヨガ講師
かねとうひとみさんのブログ
ーーーーー

#クリパルヨガと呼吸の会
#yoga #ヨガ #クリパルヨガ #呼吸法
#ヨガ哲学
#自分らしく生きることが楽になる
#かねとうひとみ
#くいな橋







コメント

このブログの人気の投稿

7月2日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】「実験!表紙クロスのクリーニング」

9月9日(土)・10月7日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】

9月17日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!