2023年6月18日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!



梅雨の中休みらしい週末

6月のクリパルヨガと呼吸の会は特別な1日コースでした。


10:20

クリパルヨガと呼吸の会


12:00

食べる瞑想の会

梅干しおむすびとお味噌汁


14:00

丸太町 カフェ小満でお茶会



ヨガでは、ひねりのポーズやよろこびの呼吸で梅雨のジメジメで溜まったモヤモヤをお腹の奥の方から吐き出します。

この週末は梅雨明けかと思うほど、カラッとして過ごしやすい天気で、私は体の中心から元気が湧き出ていたのですが、最後のシューレースで鎮静。

シャバアーサナでは、緊張とリラックスのちょうどよい「間」を体感できました。

常連さんばかりでしたが、フィードバックではこのヨガを始めて得られた感覚のシェアがあり私自身もヨガを経験する以前と継続する中での変化を振り返ることができました。

長い話なので割愛!笑

そこか別の機会に記すとします。



ヨガでまっさらな"わたし"の状態で、

わたくし小梅手作りのおむすびと昨年漬けた梅干しとお味噌汁をお昼ごはんにかねとうひとみティーチャー誘導のもと、食べる瞑想を体験しました。


いただきます。


と手を合わせて。


忙しい日々。

味を感じるのは、はじめの一口二口ではないでしょうか?あとは、お腹を満たすのみ。少なくとも私は日常そんな食べ方になっていました。


お皿の上に用意された食べ物はどのようにしてここにあるでしょうか。


どんな材料でできているでしょうか。


思いめぐらせ、一口一口、味、食感、またそれらを感じた自分へも意識を巡らせ、

一口食べてはお箸を置き、口の中からなくなるまできちんと咀嚼する。

「いただきます」

この言葉の意味を、仲間と共にいま一度感じることができた瞬間に、また感謝。

感謝の綿にふわりとまた感謝のベールがかけられる、そんな時間でした。






さて、午後は地下鉄に乗って移動し丸太町へ。

旅館とバーの満き5月にオープンしたばかりのカフェ小満(こみつ)でお茶会です。

一頁とも仲良しの女将のお店です。




御所近く竹屋町に入ってすぐ。

京都らしい数寄屋建築の趣ある旅館へ入るとすぐのお部屋。

夜はバーとして営業している空間を週末のお昼間にカフェとしてオープンされました。

こだわりの器、ライティング、そして、季節のお花が生けられた空間は、どこを切り取っても目に心地よい無駄のない美しさ。


いただけるおやつもお店番の友人の手作りなのです。

この日はプリン、米粉のシフォンケーキ、お豆腐のガトーショコラ。

プリンには塩キャラメルソースもつけられます。

舌にも体にもやさしい味。

私はヨガの後にも関わらず、ワインを。

お昼間から心地よくしっとりと呑める場所です。




Cafe小満、Bar満き、昼と夜どちらも

大人のデートに、

大切なお友達と、はたまたお1人での観光の休憩に、

京都に何度も来ている観光の人にも、

ずっと住んでいる人にも

おすすめのお店。



大人女子の五感を満たす1日フルコース企画でした。


少なくとも次の1週間は満ち足りた気分でいられるはず。





次回のクリパルヨガと呼吸の会は、
7月23日(日) 
AMクラス
10:20~ ドアオープン
10:30~ ヨガスタート
です。

詳しい情報はHPのイベントページをご覧ください。
※ 申し込み期限 開催3日前の21時まで。
(日曜開催の場合は、木曜に当たります。)
ものことあとりえ一頁、もしくは直接かねとうひとみさんへのメールでも受付可能です。


くいな橋駅下車徒歩5分。
ものことあとりえ一頁にて開催です。
「ものことあとりえ一頁」
https://atelier-1-page.jimdofree.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/



ーーーーー
クリパルヨガ講師
かねとうひとみさんのブログ
https://yoga-note.hatenablog.com/
ーーーーー
#クリパルヨガと呼吸の会
#yoga #ヨガ #クリパルヨガ #呼吸法
#ヨガ哲学
#自分らしく生きることが楽になる
#かねとうひとみ
#食べる瞑想
#いただきます
#御所近く
#Bar
#Cafe
#満き
#小満

#くいな橋

#ものことあとりえ一頁

コメント

このブログの人気の投稿

9月9日(土)・10月7日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】

7月2日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】「実験!表紙クロスのクリーニング」

9月17日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!