9月9日(土)・10月7日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】

しばらくぶりです。
修理の日、8月は台風接近で休会となり、
9月10月は修理中の画集の綴じ直しに取り掛かれました!





この2日間の詳しい内容は、いつもの活版印刷研究所サイトのWeb magazineに寄稿させてもらいましたので、こちらをご覧くださいね。

京都大学図書館資料保存ワークショップ
[図書館に修復室をツクろう!]83
資料保存ワークショップ番外編「修理の日」
画集の修理の記録 Vol. 8


11月は、昨年も東京の仲間たちと出展した図書館総合展に
今年も同じ「修理系司書の集い」というグループで資料保存に関するアンケート調査を昨年の続編として行います!


図書館総合展2023修理系司書の集い

加えて、11月4日(土)には、サテライト会場として
「リアル!修理系司書の集い」というイベントも開催!

詳しくはリンクをクリック!


あなたの周りの資料保存に関心のある図書館員の皆さんに
オンラインポスターセッション、サテライト、共々どうぞぜひに拡散してください。

ということで、11月は「修理の日」はお休みとなります。
次回開催は、12月になります(!)
日程はまだ決まっていません。またお知らせしますね。

今さらですが、ものことあとりえ一頁のInstagramもあります。
そちらもフォローお待ちしています。






#資料保存 #製本 #本の修理 #ルリュール #ブラデル製本
#資料保存ワークショップ #資料保存WS #番外編 #修理の日
#図書館司書 #図書館員
#bookbinding #conservation #preservation
#reliure
#活版印刷研究所
#図書館に修復室をツクろう
#修理系司書の集い

コメント

このブログの人気の投稿

2023年5月21日(日)【日本酒とスイーツを楽しむ会】開催しました!

7月2日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】「実験!表紙クロスのクリーニング」