4月23日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!

記録が追い付きません、、、過日の振り返りとなりますが、
4月もクリパルヨガと呼吸の会、開催いたしました。




お天気で心地よい温度と光と風の入るものことあとりえ一頁2階スペースです。

管理人としては、この時期の一頁の光が一番好きです。

さてさて、かねとうひとみティーチャーのお話は、
「白黒つけようとしないという選択」について。
ニュアンスです。ちょっと違っていたらごめんなさい。

個人的にちょうど、答えをはっきり出せないでいる状態で不安を抱えていた状態だったので、
このお話はヨガの始まりに、まず心をほぐしてくれました。

白か、
黒か、

もの事すぐに答えを出さないといけないことがだいたい多いです。
が、どちらとも言えない場合だってある。
慎重に。
手を出し、口を出し、したいのをぐっとこらえて見守る子供の成長のように。
もの事も同じように見守ることがちょうどいい選択の時もある。
そして、「答えを出さない」ということが答えとなる時もある。
そんなことを受け取りました。

哲学用語では、
「エポケー(〈ギリシャ〉epochē)」
判断留保を意味する言葉があるそうです。

こういう時は、考えたって答えが出ない、出せない時でしょう。
気がかりなことは、少し頭の隅っこへ。
自分自身の身体と対話する時間です。
誰にも邪魔されない。
他に、何もしないでいい。何も考えないでいい。

かねとうひとみさんのクリパルヨガは、
そういう時間に身も心も安心して預けることができます。


セラピー効果抜群のヨガ。
ヨガの後のみんなの表情は、まるで温泉上がりの様。
やわらかくて、ほかほかして、ゆるんでいる。

私自身は、いつも自分の中が平和で満たされた感覚になります。



かねとうひとみさんは、仰います。
「その状態が、本来の自分ですよ、」と。

その感覚をヨガマットの外でも忘れないでいて下さい。



この日は、ねじりのポーズ、木のポーズ、スリーピングスワンのポーズなど。
私はスリーピングスワンの時、呼吸を深めるたびそのまま床に埋もれ沈んでいきそうなくらいの気持ちになりました。もちろん心地よさとして!


かねとうひとみさんは、ヒーリングの技術もお持ちです。
ヨガ後、ご希望の方にはヒーリングの施術も受付できます。
疲れ、悩みからより深い癒しを得たい方にとってもお勧めです。


ころころと動き回る心とからからになってしまうこともある身体を
一緒に愛でませんか?
新しいご参加の方もお待ちしています。



次回のクリパルヨガと呼吸の会は、

5月21日(日) 
AMクラス
10:20~ ドアオープン
10:30~ ヨガスタート

です。

詳しい情報はHPのイベントページをご覧ください。

※ 申し込み期限 開催3日前の21時まで。
(日曜開催の場合は、木曜に当たります。)
ものことあとりえ一頁、もしくは直接かねとうひとみさんへのメールでも受付可能です。


くいな橋駅下車徒歩5分。
ものことあとりえ一頁にて開催です。

「ものことあとりえ一頁」




ーーーーー
クリパルヨガ講師
かねとうひとみさんのブログ
ーーーーー

#クリパルヨガと呼吸の会
#yoga #ヨガ #クリパルヨガ #呼吸法
#ヨガ哲学
#エポケー
#判断留保
#自分らしく生きることが楽になる
#かねとうひとみ
#レイキヒーリング
#くいな橋







コメント

このブログの人気の投稿

9月9日(土)・10月7日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】

7月2日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】「実験!表紙クロスのクリーニング」

9月17日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!