2023年5月21日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!


お天気の良い日曜の朝。
この日は久々のご新規さんの参加あり。
呼吸にフォーカスした内容でした。

かねとうひとみさんは、いつも新しい方に
クリパルヨガとはどういうヨガか、
何を大切にしているか、
とても丁寧にお話されます。

完成や一つの正解をもとめるものではないこと、
個人の捉え方でよいということ。
分からなくてもよいということ。
頭の中にいろんな考えや景色や感情が湧いてきてもよいということ。

この世界のルールの中で自由でいることや平和でいることの術を
教えてもらっている気がします。


クリパルヨガテキストの呼吸についての章の読み聞かせがありました。
お腹、肋骨、胸の上、
普段どこを一番呼吸に使っているでしょうか。
私はウジャーイ呼吸をするときに、いつも肋骨の上の方、胸のあたりが重く開きにくい感覚があります。
いつもぎゅっと力が入って背中が丸く、内側に向かって力が加わっている気がします。
それでもヨガをするようになってからは、
ずいぶんこの全面を使っての呼吸を意識できる時間が増えたと思います。
極度のあがり症で、人前で何か発表しないといけない時、喉が詰まって吐く呼吸のタイミングを見失っていました。
身体が心臓でできているみたいになりました。
でも、ここ数年はその症状もずいぶん緩和されました。

自分の身体一つで心地よくなれます。
ひねりのポーズや魚のポーズ、この日は日ごろよくするポーズも
いつもよりさらに一つ一つ丁寧な呼吸を合わせながら進めて下さった気がします。




ヨガの後は温泉に行ったような気分。
心からほっと安心しています。
この感覚が本来の自分。
また社会に戻ってストレスフルになったとしても、この感覚を味わい知っておくことで
いつでもどこにいてもマットの上の自分に戻ることができます。
そんな風にかねとうさんは教えてくださいます。


温泉みたいなヨガあります。

次回のクリパルヨガと呼吸の会は、

6月18日(日) 
AMクラス
10:20~ ドアオープン
10:30~ ヨガスタート

です。

詳しい情報はHPのイベントページをご覧ください。

※ 申し込み期限 開催3日前の21時まで。
(日曜開催の場合は、木曜に当たります。)
ものことあとりえ一頁、もしくは直接かねとうひとみさんへのメールでも受付可能です。



くいな橋駅下車徒歩5分。
ものことあとりえ一頁にて開催です。

「ものことあとりえ一頁」




ーーーーー
クリパルヨガ講師
かねとうひとみさんのブログ
ーーーーー

#クリパルヨガと呼吸の会
#yoga #ヨガ #クリパルヨガ #呼吸法
#ヨガ哲学
#自分らしく生きることが楽になる
#かねとうひとみ
#くいな橋


コメント

このブログの人気の投稿

9月9日(土)・10月7日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】

7月2日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】「実験!表紙クロスのクリーニング」

9月17日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!