2月26日(日), 3月19日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!



とんでもなく久々の日記です。
溜めこんで2回分の振り返りとなりました。 
今年は春が早いです。
みなさんの地域ではどうですか?
こちらはソメイヨシノがとうとう開き始めました。
(写真は早咲きの桜、河津桜。2週間前のものです。)
4月にはつつじが咲いてしまうんじゃないだろうか。

ポカポカ陽気の柔らかな日差しの差し込む2階の部屋は
今日は暖房も付けずに過ごすことが出来ました。


仕事が忙しく半年ぶりの参加の人、常連の人、
参加者の入れ替わりがあるだけでも空間の気の気配は、変わるものですね。
急な春の訪れに、それぞれに疲労が原因と思われる若干の不調があり、
今日は、内側から吐き出す呼吸や陰ヨガのポーズがメインとなりました。

breath of joy (喜びの呼吸)でもやもやを吐き出し、
片足は膝で曲げ、もう片足をうしろへ伸ばした状態で上半身を前に倒すポーズでは、
お尻から太ももの付け根の筋肉が呼吸に合わせてじんわりの伸びてゆく
イタ気持ちいい巡りを感じます。
よどみ、滞りが流れ出した後のシャバアーサナでのボディスキャンでは
どの身体のパーツも、よろこび、ちいさく

「どの感情もわたしたちは喜んでるよ」

とメッセージをくれ、
改めて、酸いも甘いもどんな出来事も経験したくて経験しに来たという考え方が落ちてきました。
とにかく、内側から元気に、明るくなれた3月の「クリパルヨガと呼吸の会」でした。

いつも羽根のようなやわらかなボイスで誘導してくれる
かねとうひとみティーチャー
本日もありがとうございました。


振り返り。
2月26日(日)は、ヨガの始めに傾聴のワークをしてくださいました。
参加者でペアを組んで違う方を向いて座ります。
決められた短い時間に、一人ずつ今感じていることをただただ話す、
話す人は、内容を選ばず話してOK。
ポジティブなことでもネガティブなことでも、OK。
聞く側の人は、その内容をジャッジせず、ただただ聞き流す。
最後にどういう時間だったかコメントします。

意外と、みんな同じ感情の揺れを感じているものだな、どの人の中にも自分(私自身)がいるのだな、と思ったのです。

みんな、もっと出して生きたらいいのかもしれません。
取り込むのも境界線を引くのも自分。


心に平和を。



次回のクリパルヨガと呼吸の会は、

4月23日(日) 
AMクラス
11:20~ ドアオープン
11:30~ ヨガスタート

です。

※ 申し込み期限 開催3日前の21時まで。
(日曜開催の場合は、木曜に当たります。)
ものことあとりえ一頁、もしくは直接かねとうひとみさんへのメールでも受付可能です。




くいな橋駅下車徒歩5分。
ものことあとりえ一頁にて開催です。

「ものことあとりえ一頁」



ーーーーー
クリパルヨガ講師
かねとうひとみさんのブログ
ーーーーー

#クリパルヨガと呼吸の会
#yoga #ヨガ #クリパルヨガ #呼吸法
#傾聴 #陰ヨガ
#自分らしく生きることが楽になる
#かねとうひとみ
#くいな橋



コメント

このブログの人気の投稿

9月9日(土)・10月7日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】

7月2日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】「実験!表紙クロスのクリーニング」

9月17日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!