5月5日(木・祝)【日本酒プチ講座と夏酒の会】開催しました!

 今年のゴールデンウィークもいよいよ終盤となりました。
はじまりは、雨も多く寒さも感じる珍しい連休でしたが、立夏のこの日を境にか、
日差しもいよいよ勢いを見せ始めましたね!
5月5日、こどもの日。
大人の私たちは子供のようにはしゃぐ!日本酒のイベント第2回を開催しました。

前回は2月開催で寒い中、春を想う春酒の会と続いて
今回は「初夏の酒」がテーマ。

元日本酒カフェプチプチ店主の清水流美さんによる

「日本酒プチ講座と夏酒の会」

でした。



10名のご参加の方は、前回から連続の方、前回楽しかったのでとご夫婦でのご参加もありました。
ご夫婦やパートナーで日本酒の知識を深め、一緒に楽しめる時間を過ごして頂けるって
なんだかうれしいですね。

窓が大きく、明るい陽射しと風通しが心地よい、ものことあとりえ一頁の広い2階イベントスペースでの開催です。


今回も流美さん作成のレジュメにクイズ大会、そしておつまみもたくさんで
各々にどのお酒とおつまみが合うかのペアリングを楽しんでシェアしました。




■ お酒のラインナップ

1. 桃川 夏吟醸(青森)

2. 喜楽長 特別純米酒 若苗(滋賀)
 
3. 大典白菊 サンライズ・ピンク(岡山)
 蔵元HP記載なし, 販売店サイトによる
 
4. 小左衛門 純米六割五分 播州山田錦(岐阜)

5. 京 美山川 熟成酒 翁鶴大石酒造(京都)
 蔵元HPのみ

6. 英勲 伏見港(京都) 
 蔵元HP記載なし, 販売店サイトによる

7. CUMA organic RED BLEND (チリ)
 販売店サイトによる


あれ?7は?
ワインです。笑
今回はお酒の多くをご近所の大野屋酒店さんからご提供いただいたのですが、
7はプレゼント下さいました!
私はワインも好き、しかもCUMAは最近人からいただいてちょうど気に入っていたワインというシンクロに小躍りです。

ーーー
大野屋酒店
でんわ:075-641-5537
https://itp.ne.jp/info/520000233992620001/
ーーー


● おつまみラインナップ
・煮豆
・冷ややっこ(お醤油、お塩)
・チャーシュー
・いか明太
・じゃがいもコロッケ
・キャンディーチーズ
・スモークチーズ
・カントリーマアム 贅沢チョコ
・ローストしたてのアーモンド(参加者さん差し入れ)




講座では、
薫酒、塾酒、爽酒、酵酒といったお酒のタイプに1~6を当てはめて紹介下さったり、
西と東の代表的な酒米とその味わいの違い、日本酒の季語についての説明を受けつつ、
和やかな会となりました。

ものことあとりえ一頁では、広いスペースで十分な間隔を開けてお楽しみいただけます。
しばらくぶりのちょっとにぎやかな昼飲み会の雰囲気の中、
日本酒の知識も楽しく学べますよ。



これは、私の手控えとしてφ(..)メモメモ
今回のお気に入りは。

「3. 大典白菊 サンライズ・ピンク(岡山)」
 ・・・香り華やかでうすにごりなのが、おつまみなしでもずっと飲んでいられそう。

「4. 小左衛門 純米六割五分 播州山田錦(岐阜)」
 ・・・酸味や苦み、甘みのバランスがいいなぁと思った。

「6. 英勲 伏見港(京都) 」
 ・・・キリッとして、どんなおつまみにも合う!
カントリーマアム 贅沢チョコとのペアリングを評価されていた参加者さんもあり。
私は、いか明太ともよい組み合わせに感じました。

そして、おつまみには「煮豆」の万能さを改めて感じたのでした。


次回は、秋のお酒。「ひやおろし」の会でしょうか。
10月頃を予定しています。
流美さん、今回もお世話になりました。

次回もどうぞお楽しみに!


ーーー
前回、初回の様子はコチラ ▼
春酒チョイスのご参考にもどうぞ。
「2月20日(日)【日本酒プチ講座と春酒の会】開催しました!」


#日本酒プチ講座と夏酒の会
#日本酒
#日本酒イベント
#酒 #SAKE
#日本酒カフェプチプチ
#大野屋酒店
#くいな橋














コメント

このブログの人気の投稿

2023年5月21日(日)【日本酒とスイーツを楽しむ会】開催しました!

7月2日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】「実験!表紙クロスのクリーニング」

9月9日(土)・10月7日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】