11月20日(日)【日本酒プチ勉強会と秋酒の会】開催しました!


今回で3回目となる清水流美さんの日本酒の会。
その内容は回を重ねるごとにますます濃くなっている気がして、
こんな気軽に楽しみながら学ばせてもらっていいの!?って思えるのですよ。
今回は、若いご新規の参加者さんもたくさんで、
お酒の減り方がいつもと違う!
日本酒好きという共通点で会の中盤にはみんなすっかり打ち解け、
飲み会の計画まで出ました!

テーマは、
お酒のラベルを読めるようになる!
    &
温度の可能性を知る


勉強会の内容
・日本酒三択クイズ
・日本酒がもっと楽しくなるプチ講座
・日本酒がもっと楽しくなる裏講座
・テイスティングゲーム
・ペアリングをしてみよう!
・お酒&おしゃべりTIME


今回のお酒のラインナップは、
6種類+1種類(大野屋さんサービス)!!!
季節的にうれしい燗酒も出ましたよ。

ーーー
1.
萩乃露
純米吟醸里山20周年記念酒

2.
玉乃光
純米吟醸しぼりたて生原酒

3.
〆張鶴

4.
うち呑み純米酒 近江の地酒
美富久
※HPに掲載無し

5.
黒松剣菱本醸造

6.
萩乃露
芳弥

7.
萩乃露
芳弥かさね





私個人的には、これまで苦手意識のあった熟酒といわれる
数年貯蔵の6や7が、時間が経つごとにまったり何とも飲みやすく、
クセが和らぐように感じて、新しい日本酒の魅力を知った気がしました!

おつまみもたくさんです。
コロッケ(衣の部分となかみと合うお酒が少し違うかも!?)
出汁巻
めんたいこ
ポテサラ
お豆腐など。

そこに今回は私が近所のパン屋BOOさんでチョイスした
日本酒に合うかも?なパンも添えさせてもらいました。

・ネギみそパン
・明太フィセル
・ゆきみん(クリームチーズとラズベリーソースの入った白いソフトパン)


お菓子系のパン、ゆきみんからお菓子と日本酒のペアリングの会もおもしろそう!
なんて参加者さんからの提案もあって盛り上がりましたし、
日本酒好きの学生さんからは流美先生に論文の相談がっ!

会を重ねるって、いろんな景色が見れておもしろいですね。
お帰りの皆さんの上機嫌がとてもよかったです。
次回は、春酒!?の会???
ぜひお楽しみに。

ーーー
大野屋酒店
でんわ:075-641-5537
https://itp.ne.jp/info/520000233992620001/
ーーー
パン屋BOO
ーーー

#日本酒プチ勉強会と秋酒の会
#日本酒
#酒 #SAKE
#日本酒カフェプチプチ
#大野屋酒店
#パン屋BOO
#くいな橋

コメント

このブログの人気の投稿

9月9日(土)・10月7日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】

7月2日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】「実験!表紙クロスのクリーニング」

9月17日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!