11月20日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!


雨が上がって少し曇り空。
この日は、2名の参加。
ほぼプライベートクラスのような贅沢なヨガの時間を体験して頂けるのも
ものことあとりえ一頁ならではかもしれません。

かねとうさんが最近オンラインで学ばれたという
集中力を養う動く瞑想について、シェアしてくださいました。

瞑想って動いてするの?
そもそもいつものかねとうさんのヨガが瞑想みたいだけど。

座禅のようにじっと座って行う瞑想は、
動けないことで辛さを感じる人も少なくないのではないでしょうか。

そもそも瞑想ってなんでしょうか?

この日の体験やお話から瞑想とは、
「自分に集中すること」
なのかな、と感じました。

まずは呼吸を整え、
右手左手を違う動きで、ゆっくり~早くへとスピードを変えて動かす。
その後、あたかも動いていないかのように見えるほどのスローモーションで
上げた両手をゆっくり、ゆっくり下ろす。
自分の持てる最大限のスローモーションで身体の一部を動かすと
どんな感覚になるでしょうか?

私の場合、最近は予定が鮨詰め。分単位で別の用事の頭に切り替えないといけないような日々が続いていて、頭の中はずっとカラフルな砂嵐のような日々です。
そんな中のこの瞬間。
まるで宇宙空間に無重力で漂っているかのような、浮遊感と静寂が自分の中に訪れました。
もちろん、とても心地よい。

集中は、静止からではなく身体の一部を動かすことで叶いやすくなるものなのですね。

この後は、喜びの呼吸や戦士のポーズ、針の糸通し、ひねりのポーズ、前回と同じくモンキーストレッチなどで身体の中にプラーナを巡らせました。

みなさん、集中できていますか?



次回のクリパルヨガと呼吸の会は、
クリスマスイヴ🎄の
12月24日(土) ※いつもの日曜開催ではなく、土曜開催です。 
AMクラス
10:20~ ドアオープン
10:30~ ヨガスタート

です。

※ 申し込み期限 開催3日前の21時まで。

ものことあとりえ一頁、もしくは直接かねとうひとみさんへのメールでも受付可能です。



くいな橋駅下車徒歩5分。
ものことあとりえ一頁にて開催です。

「ものことあとりえ一頁」




ーーーーー
クリパルヨガ講師
かねとうひとみさんのブログ
ーーーーー

#クリパルヨガと呼吸の会
#yoga #ヨガ #クリパルヨガ #呼吸法
#ヨガ哲学
#瞑想 #集中 #集中力
#自分らしく生きることが楽になる
#かねとうひとみ
#くいな橋


コメント

このブログの人気の投稿

9月9日(土)・10月7日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】

7月2日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】「実験!表紙クロスのクリーニング」

9月17日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!