10月30日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!



少し肌寒くなってきました。
でも、ものことあとりえ一頁の2階のお部屋は、日向ぼっこが気持ちよいほどの光が入ります。
ネコになりたい。

ヨガで動いて、ちょうどよい温度。

阿蘇帰りのかねとうひとみティーチャーから
阿蘇の山焼きや滝の動画を見せてもらって、大自然のエネルギーをシェアしてもらうところからスタート。
京都砂漠のこの空間も、束の間阿蘇のエネルギーが満ちます。


ヨガ哲学のお話は、
「二ヤーマ(順守)」の中の

「スヴァーディヤーヤ(自己と経典の学習)」
ーーー
真実の自分を知るために行うこと。
継続的な自己観察と、経典について考えたり、霊感を得るような読書をも含んだ自分と自分の精神の探求。

テキスト
「クリパルヨガ : ヨガの実践と人生へのガイド」
では、p230に記載。

自分をインスピレーションを得やすい状態にするための行為
そんな風に捉えました。
真実の自分って、どんな自分でしょう。
探求はまさに人生そのものの様な気がしました。

そこからのこの日の全体のテーマは「自己観察」

呼吸法をし、ヨガをすることで、
自分の中はどんな変化が起こるでしょうか。


まず、座っている自分を別の人が見るように観てみる。
目をつむって、
正面や斜め上、背後と
どんな自分が見えるでしょうか。

私の場合は、観る角度によって瞼の裏に映る色が変わってゆくのがおもしろかった。


呼吸法もいろいろしました。

カパラバティで吐き出して、身体を真空状態にする時間。
ちょっと視界がクリアになる感覚。
それから、ブレスオブジョイで活発に吸って、吐いて。
身体の中に気が巡ります。

はじめてのポーズ。
「モンキー・ストレッチ」
というものもありました。
お猿さんのように、腕を肘で折り曲げ脇まで持ち上げる。
これを左右交互に行います。
ちょっと滑稽なのにみんな真面目な顔してやってておもしろい雰囲気。

少し寒くなり始めた時期。
わき腹や背中が固まりやすいです。
やがて来る冬に向けて、繰り返し行って自分のポーズを増やして厳しい季節をしのぐ知恵にしたい。



次回のクリパルヨガと呼吸の会は、

11月20日(日) 
AMクラス
10:20~ ドアオープン
10:30~ ヨガスタート

です。

※ 申し込み期限 開催3日前の21時まで。
(日曜開催の場合は、木曜に当たります。)
ものことあとりえ一頁、もしくは直接かねとうひとみさんへのメールでも受付可能です。



くいな橋駅下車徒歩5分。
ものことあとりえ一頁にて開催です。

「ものことあとりえ一頁」




ーーーーー
クリパルヨガ講師
かねとうひとみさんのブログ
ーーーーー

#クリパルヨガと呼吸の会
#yoga #ヨガ #クリパルヨガ #呼吸法
#ヨガ哲学
#自分らしく生きることが楽になる
#二ヤーマ
#スヴァーディヤーヤ
#かねとうひとみ
#くいな橋


コメント

このブログの人気の投稿

2023年5月21日(日)【日本酒とスイーツを楽しむ会】開催しました!

7月2日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】「実験!表紙クロスのクリーニング」

9月9日(土)・10月7日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】