7月24日(日)★祝・一周年★【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!

祇園祭後祭の山鉾巡行の日。
「クリパルヨガと呼吸の会」は、開催1周年となりました。
少人数制で、ゆったり無理なく、自身の身体と向き合う心地よい安心の時間が過ごせます。




回を重ねるたび、みるみる体調が整われてお顔の表情やお洋服の色味まで明るく変化した参加者さんもおられて、人が明るく前向きに変化していかれる様に、
場を提供する立場としてはとても嬉しい励みとなります。

この日は、1周年記念ということで、ひとみティーチャーからみなさんにパロサントの木片のプレゼントがありました!
パロサントは、燃やすと木の爽やかさと微かなバニラのような甘い良い香りが漂い、
浄化と共に良い気を空間に回らせてくれる木。
もったいなくて、なかなか火をつけられなさそうだけど、
火を灯す度、今日のこの日のみんなの健やかな笑顔と時間を思い出しそう!


今日のクラスは、チャクラのお話から。




サンスクリット語は中々覚えられませんね。
チャクラとは、もう私が説明するほどのことでもないですね。
背骨のあたり、身体の中心にある7か所のエネルギーの通り道のこと。
歯車のようなものだと考えると良いそう。
それぞれにイメージカラーがあって、意味もあって、
全て微細に影響しあっています。
不調のある部分の意味合いを見ると、心当たりが分かるかも。
普通は全てのチャクラを整えるヨガを勧めるけど、
ある特定のチャクラだけを活性させるヨガもあるそう。

それって、魔法!

と興奮した小梅です。


夏の盛り。体にこもった熱を放散させる呼吸法とポーズを、意識的にゆっくり進めて下さいました。
舌をくるっと縦に丸めてストローのようにして息を吸う。
少し冷えた舌先を上の歯茎の内側に当てる。
少し冷たさを感じたら、鼻から熱い息を吐く。
シターリ呼吸。
静かにこの呼吸をしていると、本当にひんやりした心地よさを感じる。

それから、熱のこもりやすい脇を開くポーズ。
脇に風を通すことで、身体の熱が放散されます。

ヨガのポーズのフローを素早く行ってしまうと
今のような暑い時期にさらに身体は火を起こし、暑くなる。
ゆっくりと動くことで熱を生み出しにくい。
実際、身体の中はヨガの効果で巡って来るのに対して、
それほどの暑さを感じない。


これ全て、自分の身体だけでできること。
ヨガは季節に応じ、心地よく過ごすための知恵が詰まっていると、実感します。


暑くてもヨガを取り入れて、楽しく少しでも快適な夏を。


次回のクリパルヨガと呼吸の会は、

8月21日(日) 
AMクラス
10:20~ ドアオープン
10:30~ ヨガスタート

です。

※ 申し込み期限 開催3日前の21時まで。
(日曜開催の場合は、木曜に当たります。)
ものことあとりえ一頁、もしくは直接かねとうひとみさんへのメールでも受付可能です。




くいな橋駅下車徒歩5分。
ものことあとりえ一頁にて開催です。

「ものことあとりえ一頁」



ーーーーー
クリパルヨガ講師
かねとうひとみさんのブログ
ーーーーー

#クリパルヨガと呼吸の会
#かねとうひとみ
#クリパルヨガ
#ヨガ 
#yoga
#呼吸
#チャクラ
#シターリ呼吸
#くいな橋
#ものことあとりえ一頁

コメント

このブログの人気の投稿

2023年5月21日(日)【日本酒とスイーツを楽しむ会】開催しました!

7月2日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】「実験!表紙クロスのクリーニング」

9月9日(土)・10月7日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】