1月23日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました!

2022年最初のヨガでした。
朝から曇り。
珍しく電気を点けて開催。
この日は、満席5名のご参加でした。




ここ最近は、ヨガの哲学の中の教えを一つ取り上げて、お話から入る形を取られているかねとうさん。
今回は
「アヒムサ(非暴力)」
について。

「暴力」という言葉は、一瞬ドキッとする攻撃的な言葉ですが、
ここでの暴力とは、自分を責める考え方の様です。(小梅の解釈)
つまり、アヒムサとは、自分を責めない。そういうことでしょうか。

人と比較して自分のできていないところ、至らないところを責めたりすることはないでしょうか。
いえ、むしろもう無意識レベルで日常的に行っているかもしれません。
学業において、
仕事の成果において、
人との接し方において、
誰かの秀でた行動や考え方を知ることは素晴らしいけど、
そこから、自分にはできない、どうして私はできないんだろう、どうせ私は、
という考えにまで持っていく必要はないのですよね。
その思考は、ちょっと過激ではありますが、自分に対しての「暴力」と言えるのでしょう。

一人一人違う。
比較しない。
足らないわけではない。
責めない。
自分の精一杯でいたのなら、十分なのです。

わたしはわたしを信頼する。

自分の中の自分とは、一生かけて共に生きて行かねばなりません。
仲良く手を取り合って生きて行きたいものです。

また仏教の教えのひとつ「即心是仏」が浮かびました。
共に起源はインド。
ヨガと仏教は本当に似ているなぁと思います。

ちょうど私の中で、もっとできるはずなのに、どうして、と
身体や頭が付いて行かないもどかしさを感じていた時でした。
染み入るものがありました。


ヨガの実践の時間では、新しいポーズがありましたよ。
プリング・プラーナ(pulling prana)というもの。
腰幅に足を開いて立ち、息を吐きながら両手を上げ、今度は息を吸いながら、両手を下げ、グーの手にして肘をぐっと後ろへ引きます。
この時、膝を曲げて、お尻をうしろへ突き出します。
自然のエネルギーをいっぱいに身体に取り込むイメージのポーズで
すっかり気に入りました。


次は、どんなお話が聞けるでしょうか。
ヨガって奥が深いなぁ。


自然と自分にアクセスできるヨガがあります。
ご興味持たれた方はどうぞお問い合わせを。



次回は、

2022年 2月 20日(日)
AMクラス 
 10:20~ ドアオープン
 10:30~ ヨガスタート


です。


ーーーーー
クリパルヨガ講師
かねとうひとみさんのブログ
ーーーーー

#クリパルヨガと呼吸の会
#yoga #ヨガ #クリパルヨガ #呼吸法
#ヨガ哲学
#アヒムサ
#非暴力
#プリングプラーナ
#pullingprana
#かねとうひとみ


コメント

このブログの人気の投稿

2023年5月21日(日)【日本酒とスイーツを楽しむ会】開催しました!

7月2日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】「実験!表紙クロスのクリーニング」

9月9日(土)・10月7日(土):資料保存ワークショップ番外編【修理の日】